プロジェクト東京ドールズ 新宿奈落最短攻略

初めまして、destinと申します。のんびりとプロジェクト東京ドールズの新宿奈落最短攻略について紹介していきたいと考えてます。一般的な方には関係ない世界線のお話になるのでランキングトッププレーヤーはこういう風に考えているんだぐらいの気持ちで見て頂けると助かります。

コラボガチャ:リースは引くべきなのか?

 

destinです。今回はリースの衣装について解説します。

結論から言うと7層制覇したい、ランキング上位を狙うのであれば絶対に引くべきだと思ってます。

どこがどう強いかを解説していきますね。

 

f:id:destin4941:20200505221639p:image

初めてテキスト見た印象としては強そうだけど実際どうなんだ?って印象でした。

メインスキルが無属性??って思ったのが正直な印象でした。

これが属性ダメージだったらって思いますがそうなると強すぎるので無属性で調整されているのかなと思います。

 

まずはリースの特性からまとめますね。

①テアトルスキル:QD使用時にダメ200%UP

現状弱点耐性と弱点付与できるのはQDのみなのでQDを組み合わせるのが正解だと思います。

というか200%UPがなければバフで火力を上げるのが不可能なのでリースを使う理由がないです()

②メインスキル:攻撃力防御力アップダウン無効化、2回目からはパワーアップ+HP回復+回復封印

このスキルにより攻撃力や防御力反転や攻撃力ダウン、防御UPを無効化しつつダメージを与えれます。

バフをかけることでダメージを伸ばすことができなくなりますが一定程度のダメージは安定して与えれるようになります。

 

リースの使う場面としては

①攻撃力反転又は無効化してるステージ

②テアトル封印されていないステージ

③攻撃力ダウンや防御UPがキツイステージ

の3つが主に考えられます。

 

①攻撃力反転又は無効化してるステージ

理由としてはシンプルで攻撃力反転又は無効化がないなら贖罪、お嬢様、アリスなどを使った方がダメージが出るからです。

なので主に活躍する機会は攻撃力反転で上記の衣装が使えない場面で輝きます。

 

②テアトル封印されていないステージ

こちらもシンプルでテアトルスキルの200%UPがなければ火力がゴミだからです。

あとQDのテアトルも無効化されるとQDの長所であるクリティカル付与とSP回復がなくなるのも理由です。

 

③攻撃力ダウンや防御UPがキツイステージ

これはリースのメインスキルで無効化できるからですね。

これに関してはアリスサクラやお嬢様+防御UP解除などでも対策可能なので選択肢の1つだと考えるといいと思います。

 

リースの特徴して

QDと組み合わせるとサクラとナナミは毎wave、他のキャラでも2waveに1回はリースのメインを撃つことが可能になります。

しかもQDは弱点付与が可能なので相手の属性が関係ないのも魅力的ですね。

一見ダメージが低いように感じるかもしれませんが無凸と完凸で50%ダメが変わる+ステータスで想像以上の火力が出ると思います。

リースのメインは贖罪と比べると軽く1、2waveごとに使えるのは魅力的ですね。

ステージが2waveなどの場合は敵HPが高く設定されているためリースよりYシャツFBなどを有効かも知れませんが長いwaveの場合は敵のHPが20〜30万前後なのでそうなるとリースのメインやサブスキル2発のみで倒せたりするので凸を進めるほど火力を出せるようになります。

 

何故最短目指す人だけでなく7層クリアを目指す人もリースを引いた方がいいのかというと

f:id:destin4941:20200509032052p:image
f:id:destin4941:20200509032046j:image
f:id:destin4941:20200509032049j:image

 

画像は上から今月の奈落の7-1、7-3、7-5のハイスコアの画像になります。

リース(サクラとナナミ)とSFは無凸、QDは2凸(ソード&ソードの場合)以上あればテアトル封印されない限り最短でログ5を取ることが可能になるからです。

実際にどのように立ち回るかの動画は後日上げますので見て下さい。

無凸でも充分に力を発揮できるのは現状サクラとナナミなのでこの2枚は出るまで引くのも選択肢としてありだと思います。

リースのメインスキルが回復30%なのでHPボーナスも取りやすくなるのもいいですね。

 

リースと相性のいい衣装の紹介します。

といってもサブにSF、サポートにQDが鉄板だと思います。

 

実際の動画はこちらになります。

7-1

https://youtu.be/rf3KAYqyBfg

7-3

https://youtu.be/ejTiaX3za5I

7-5

https://youtu.be/O152KCgRPig

 

では各キャラの評価に移りたいと思います。

※あくまで最短を目指すための評価であり7層クリアのための評価ではないため注意して下さい。

※★★★★:必須、★★★:準必須、★★:局所で活躍、★:これからの活躍に期待で評価します。

※あくまで個人的な投稿時の評価であるため、新カードやクラススキルが出ると評価が変わる可能性があります、評価が変わった場合は随時更新したいと思います。

 

サクラ:★★★★

f:id:destin4941:20200506163423p:image

サクラの青45のクラススキルで毎ターンリースのメインを使えるようになります。

しかもサクラはサブスキルがコンボダメージなのも◎

 

ミサキ:★

f:id:destin4941:20200506163620p:image

サブスキルが攻撃スキルではないのでサクラには敵わないと思います。

しかも呪毒は紫50とは関係ないですし…。

 

シオリ:★

f:id:destin4941:20200506163820p:image

ガンであるのは優秀ですがこちらも攻撃スキルではないので…。

HP100%を維持する必要もないでしょうしリースのメインで回復するので回復スキルはほぼ出番がないと思われます。

 

レイナ:★★★

f:id:destin4941:20200506164037p:image

ガンでサブスキルがコンボダメージなのは◎

しかしレイナ様のクラススキルが撃破時SP回復や紫50を使えるわけではないのでサクラ、ナナミと比べると1歩劣った評価になります。

 

ヒヨ:★★

f:id:destin4941:20200506164703p:image

ハンマーとブレイクダメージなんで快撃武器は使いにくいデミリットはありますがヒヨちゃんの場合メイン45、青45、紫50とクラススキルを使い分けるのは魅力的ですね。

後リースの相方としてはSFヒヨが第1候補になるのでヒヨをわざわざ使うことは少ないかと思います。

現状では使いにくそう+ナナミの方が分かりやすく強いためこの評価になります。

 

ナナミ:★★★★

f:id:destin4941:20200506164617p:image

ナナミとサクラのみが現状撃破時のSP回復のクラススキルを持っているので貴重なクラススキルになります。

ブレイク防御ダウンと快撃武器は相性が悪いですが通常攻撃後にサブスキルを使う、リース剣を使うなどの工夫をすれば火力が出せるようになります。

 

アヤ:★★

f:id:destin4941:20200506171130p:image

サブスキルで紫40、QDヤマダと合わせれば紫50を使えるのは魅力的ですね。

ただQDを使う前提の衣装なので弱点属性関係のがあるのでサクラ、ナナミで充分なのかなーと感じこの評価になります。

 

ユキ:★

f:id:destin4941:20200506171558p:image

サブスキルが回復、しかも毒付与って毒剣使えない…という感じであまり出番はないと思います。

 

ヤマダ:★★

f:id:destin4941:20200506171748p:image

ガン&バリア破壊は魅力的ですね。

ただヤマダのクラススキルが正直微妙なのと+バリア破壊はSFシオリさんで事足りそうなことを考えるとこの評価になります。

 

いかがでしたか?

個人的な結論を言うとサクラとナナミのみは完凸を目指すべき衣装なのかなという印象です。

無凸でも最短は行けるですがダメージは伸びないのでランキング上位を目指すのであれば引くなら完凸まで引くのを推奨します。

新宿奈落では定期的に攻撃力反転のステージは登場するのでランキング上位を目指すのであれば引くべきなのかなと思います。

ランキング上位を目指さない人でもQD2凸というハードルはありますがフレンド機能を活用できれば微課金の人でも簡単にログ5&最短を取れる魅力的な衣装になってます。

3周年も近いのでガチャの選択が難しいと思いますが余裕があればサクラとナナミ狙いで引くのが丸いのかなと思います。

 

#プロジェクト東京ドールズ #東京ドールズ #新宿奈落