プロジェクト東京ドールズ 新宿奈落最短攻略

初めまして、destinと申します。のんびりとプロジェクト東京ドールズの新宿奈落最短攻略について紹介していきたいと考えてます。一般的な方には関係ない世界線のお話になるのでランキングトッププレーヤーはこういう風に考えているんだぐらいの気持ちで見て頂けると助かります。

衣装紹介:Shiny Feather編

destinです。今回はSFについては解説したいと思います。

 

まずは特性について解説しますね。

f:id:destin4941:20200515002420p:image

最大の特徴はメインスキルのバックのSP回復1500することですね。

回数制限はありますが(無凸で2回、完凸で3回)好きなタイミングで使用できるのは魅力的ですね。

このことよりSFを連発することで大きなダメージを叩き出すことも可能です。

また発動したターンはバリアも発生するためSF使った次のターンの先制攻撃にも対応することも可能です。

テアトルスキルは余り使用する機会はないと思いますが発動条件さえ満たせば強いので覚えておきましょう。

 

ではSFと相性のよい衣装を紹介します。

 

①贖罪人形

f:id:destin4941:20200516161901p:image

贖罪のメインは必要SPが多いですがSFを使えば連発することも可能になります。

ただ考えなしにSFを使うとクリアできなくなるので使うタイミングは考える必要があると思います。

 

②リース

f:id:destin4941:20200516162411p:image

こちらは贖罪人形に比べたら必要なSPは少ないですがそれでも300超えと少しハードルが高いため火力補助の意味で有効です。

 

その他にも様々な衣装と組み合わせることが可能なためステージに合ったアタッカーと組み合わせると良いと思います。

 

魅力的な衣装でありキャラ毎に特徴があるためどの衣装を凸したらいいのか迷うのかなと思います。

そこで今回は完凸オススメの衣装をランキング形式で紹介したいと思います。

 

※あくまで最短を目指すための評価であり7層クリアのための評価ではないため注意して下さい。

※★★★★:必須、★★★:準必須、★★:局所で活躍、★:これからの活躍に期待で評価します。

※あくまで個人的な投稿時の評価であるため、新カードやクラススキルが出ると評価が変わる可能性があります、評価が変わった場合は随時更新したいと思います。

 

9位:ヤマダ ★

f:id:destin4941:20200515011137p:image

サブスキルの回復はSFに倍率を乗せるわけではないのでおまけ程度しか回復できません。

しかも現状のクラススキルも微妙なのでこの評価になります。

 

8位:ミサキ ★

f:id:destin4941:20200515012523p:image

ヤマダと比べると回復量UP+呪い解除なのですがそもそも回復スキルを使う機会はほぼないのでこの評価になります。

 

7位:ユキ ★

f:id:destin4941:20200515012732p:image

攻撃力UPはサクラと被っていて、ガンであるため(開幕SP回復50しかできない、スイッチのSPが少ない)サクラに比べると使いづらさはあると思います。

しかし攻撃力ダウンを解除できるのはユキのみなので使える場面はあるかもですね。

 

6位:レイナ ★★★

f:id:destin4941:20200515013739p:image

SFの中で唯一HP100%という緩い条件でバック

のSP100回復できます。

このことより敵撃破時にアタッカーのSPが100することによりダメージを重ねることができるようになります。

ただレイナで敵を倒す必要があり難しい調整が必要なので出番はそれほど多くはないと思います。

 

5位:サクラ ★★★★

f:id:destin4941:20200516104000p:image

ユキと比べるとハンマーである点が大きなポイントです。

これはQDと組み合わせる時に強力でユキと比べると

①開幕SP回復が最大100から200になる

②スイッチのSP回復量の大幅な増加

この2点によりスキル回転が大幅に変わります。

QDの攻撃力UPは40%なのでサブスキルで90%まで上昇できるのも◎

QDと組み合わせる際の第1選択肢になる衣装です

 

4位:シオリ ★★★★

f:id:destin4941:20200516105220p:image

シオリさんはバリア破壊とスキル封印解除(フロントのみ)ができます。

汎用性は高くないのですがSFシオリが最適解のステージは定期的に存在するため是非完凸を目指して欲しい衣装になります。

ただバリア破壊に関してはお嬢様アヤでも対応可能になったため使い分けが必要なのかなと思います。

 

3位:ナナミ ★★★★

f:id:destin4941:20200516110452p:image

防御ダウンが可能なSFナナミだけであり防御アップ解除出来るもアリスサクラぐらいで非常に強力な衣装になってます。

またサポートの開幕SPが回復できるのもナナミのみであるため色々な使い方ができます。

ただ武器がガンであるのが使いにくいんですがそれでも充分強力な衣装になっています。

 

2位:ヒヨ ★★★★

f:id:destin4941:20200516104758p:image

サブスキルのコンボダメージは非常に強力で色々な場面に登場できる汎用性の高さがあります。

しかし汎用性が高いんですがSFヒヨが最適解の場面はそれほど多くはないです。

ただお嬢様の登場でSFを使う場面は少なくなりましたがリースの登場でSFヒヨの需要は上がったと思われます。

今の環境はお嬢様かリースだと思われるのでリースを使うならSFヒヨが第1選択肢になりますのでこの評価になります。

 

1位:アヤ ★★★★

f:id:destin4941:20200516111229p:image

アヤちゃんのみフロントの開幕SP100ができます。

これは武器と合わせると最大SP200回復でき開幕から贖罪をチャージ状態で使うことが可能になります。

開幕で贖罪を使えるのかの有無は非常に重要なります。

またサブスキルのブレイク防御ダウンも非常に貴重でミサキ、ヒヨ、ナナミのクラススキルと相性◎なので様々な衣装と組み合わせれる汎用性の高さも◎

 

いかがでしたか?

今の環境はテアトル封印が来ない限りお嬢様orリースで対応できると考え、SFの出番は減りつつあると思いこの評価となりました。

一応ランキング形式にしましたが1位から5位までは是非完凸して欲しいのが本音なため限凸に迷った際は満遍なく凸した方が将来的に凸の余りを無くした方が良いかもしれません。

1位から5位までの順番は本当に悩んで実際はほぼ大差ないと思ってるため個人の目安だと思って頂けると幸いです。

SFは基本的に2ndに置く衣装だと思っているため限凸は進めておく必要がある衣装だと思います(サポートだとSF連打ができないため)

今回の記事を読んで限凸に迷った際の参考になれば幸いです。