プロジェクト東京ドールズ 新宿奈落最短攻略

初めまして、destinと申します。のんびりとプロジェクト東京ドールズの新宿奈落最短攻略について紹介していきたいと考えてます。一般的な方には関係ない世界線のお話になるのでランキングトッププレーヤーはこういう風に考えているんだぐらいの気持ちで見て頂けると助かります。

新宿奈落 初見攻略 2020年5月

destinです。今回は初見攻略の振り返りをしたいと思います。

※初見で最短狙っているためリーク5は無視して攻略してます(効率悪いのは分かってやってます笑)

中身はミラティブは配信してるので興味ある方はそちらをご覧になって下さい。

https://www.mirrativ.com/user/9703938

 

初見攻略で個人的に気をつけていることは

1、必要なギミックは何か

2、いかにテンプレートのパーティーを組めるか

の2点を主に考えてます。

なんてことない普通なことです笑笑

今回は個人的な初見パーティーの組み方について解説したいと思います。

 

初見の際敵エネミー情報ではこのように表示されます

 

f:id:destin4941:20200429012835p:image

正直これだけだと敵がどのような行動するか分かりません笑

実際に潜って見ないと分かんないですし行動パターンも不明なのでどこまで対策したらいいか分かんないと思います(実際自分も分かりません笑)

なのでこれだけは対策しないと不味いと感じたギミックだけ対策します。

最低限のギミック対策だけしてテンプレートのパーティーに当てはめれるようにします。

 

個人的テンプレートだと思っているパーティー

1、贖罪+SF+アリスorQD

2、お嬢様+自由枠+贖罪(HP100%維持時)

3、神滅or執行+SF+QDor嫁(攻撃力反転時)

4、Yシャツ+SF+FB(攻撃力反転+2wave用)

の4つを主に考えてます。

この組み合わせの細かい理由については後日解説したいと思うので今回は省略します。

 

パーティーの組み方は

1、必要なギミックの対策を入れる

2、テンプレートに当てはまるアタッカーを決める

3、テンプレートに当てはまるパーティーが良さげな衣装を選択

の順番で個人的に組んでます。

 

では一つずつ解説したいと思います。

・7-1

初見で感じた印象はこちらになります。

 

f:id:destin4941:20200429012835p:imagef:id:destin4941:20200429014448p:image

スキル封印、攻撃力UP反転、アシッド3つです。

まずスキル封印がおそらく開幕にフロントとサブにかかるだろうと予測しこれらのカードが必要だと感じました。

 

f:id:destin4941:20200429015008p:imagef:id:destin4941:20200429015017p:image

f:id:destin4941:20200429033106p:image

スキル封印の主な解除カードはQDサクラか嫁アヤ(嫁ナナミ)が主流なのかなと思ってます。

QDと嫁は各キャラのメインスキルでギミック解除の種類が違うので覚えておきましょう。

シオリさんのクラススキルでもスキル封印は解除出来ますがフロントのみと確実性がない点から初見では候補から外しています。

次に攻撃力UP反転なのでテンプレートの1と2が使えないの3を使います。

そこで敵がクールなので

 

f:id:destin4941:20200429015955p:imagef:id:destin4941:20200429020004p:image

この2枚を思い浮かべました。

QDサクラを使えばハートの衣装も選択肢に入りますが贖罪アヤや執行サクラを使えないので今回は却下しました。

 

最後のアシッドに関しては無視しても最短には影響しないと考えてこちらのパーティーにしました。

 

f:id:destin4941:20200429020404p:image

SFアヤ神滅ヒヨの火力補助(紫50)で入れてます。

ではいざスタート!

 

・1wave

f:id:destin4941:20200429020721p:image

開幕60%ダメージ&スキル封印でした。

予想通りだったのでQDサクラで解除して倒しました。

 

・3wave

f:id:destin4941:20200429020938p:image

攻撃力反転も予想通りでした。

ただ4ターン継続なため最終waveまで贖罪使えない事が判明しました。

 

・最終wave

f:id:destin4941:20200429021723p:image

全部1ターンですが最終waveもスキル封印してくるので面倒ですね…。

ちなみにこのパーティーだと毎ターンSF使うだめ火力が足りませんでした笑

なのでこちらのパーティーで再挑戦しました。

 

f:id:destin4941:20200429023005p:image

f:id:destin4941:20200429022745p:imagef:id:destin4941:20200429022753p:image

アシッドでHPが1になるので反骨とナナミ青40を採用してます。

ヒヨとアヤでコンボ数稼ぐ組み合わせですね。

 

結果としてこのように攻略できました!

f:id:destin4941:20200429022222p:image

 

では7-2に行きます。

特徴はこちらになります。

f:id:destin4941:20200429025610p:image

f:id:destin4941:20200429025618p:image

 

こちらもスキル封印ですね。

回避封印があるのでアリスが使いにくいですね(そもそも開幕でスキル封印してくるせいでどっちにせよ使いにくいんですが笑)

最終waveのテアトル封印はQDの場合はそのwaveだけはクリティカルもSP回復も適用されるので最終waveのみテアトル封印の場合は問題なく使えます。

後最後に防御UP使われたら面倒だなーって思いました。

その事を踏まえてパーティーを組みました。

 

f:id:destin4941:20200429032310p:imagef:id:destin4941:20200429032320p:imagef:id:destin4941:20200429032326p:image

QDサクラでスキル封印解除、SFナナミで防御UP解除のイメージで組みました。

アタッカーはピュア属性ですし攻撃力反転もないので贖罪アヤが第1選択肢ですね。

 

では攻略に向かいましょう。

・1、2wave

f:id:destin4941:20200429033525p:image

がっつりスキル封印ですね。QDサクラで解除しましょう。

 

・最終wave

f:id:destin4941:20200429040814p:image

テアトル&スキル封印ですね。

防御UPなかったのは拍子抜けでした。

普通にブッパして倒しましょう

 

f:id:destin4941:20200429033939p:image

無事初見でクリアできました!

スキル封印のみ対策すればいいので拍子抜けしました笑

 

では7-3に行きます。

特徴としてはこちらになります。

f:id:destin4941:20200429145528p:image

 

バリアと攻撃力ダウンですね。

これらを同時に対策出来るカードが存在します。

f:id:destin4941:20200429145709p:image

 

そう、今話題のお嬢様ですね。

今まではバリアといえばSFシオリさんだったんですがお嬢様でも対応出来るようになったので攻略の幅が広がりましたね。

f:id:destin4941:20200429195402p:image

 

それらを考えて組んだパーティーがこちらになります。

f:id:destin4941:20200429195843p:imagef:id:destin4941:20200429195858p:imagef:id:destin4941:20200429195908p:image

 

防御ダウンは無効化されますがブレイク防御ダウンは無効化されないのでQDヤマダを採用してます。

贖罪はクールであれば何でもいいと思います。

では攻略に移りたいと思います。

 

・1wave

f:id:destin4941:20200429200630p:image

面倒なスキルに見えますがお嬢様アヤを使えば問題なく突破できますね。

 

・2、3wave

f:id:destin4941:20200429200742p:image

ブレイク防御ダウンは問題なく付与出来るのでスキル使って倒しましょう。

 

f:id:destin4941:20200429202031p:image

こんな感じで初見クリアできました。

 

「結果」

2/3で初見クリアできました!!

7-1も2回目でクリアできたので上出来ではと思いました。

7-4と7-5は属性変わっただけで立ち回りは大きく変わらなかったので省略します。

 

いかがでしたが?

初見の時はこんな事を考えているんだって思って貰えたら幸いです。

今回の印象としては最短は簡単だけどダメ上げは奥が深そうだなーって感じてます。

動画の方はこれから出していこうと思いますので参考に攻略して下さい。

 

#プロジェクト東京ドールズ #東京ドールズ #新宿奈落