武器作り:初級編
destinです。今回はドールズの重要な要素である武器について解説します。
ドールズの武器は奥が深いというか結構大変で課金者でも中々必要な武器が揃わなかったりします。
理由としては武器強化に物凄くコイン消費したり(約1000万程度)スキル付与がランダムで限凸石が中々貴重で常に不足するからです。
というわけで初心者の方が簡単に手を出すと痛い目に合います。
かと言って衣装、クラススキルだけでなく武器も重要なドールズでは武器作りは避けては通れない道です。
そこで今回は初心者の方にも失敗しない武器作りの方法について解説しますね。
初心者の方にオススメの武器作りの方法は
①SP回復武器を作ろう
②ランダム付与しない武器を作ろう
③1本目は妥協でいいので作るのもあり
④初心者にオススメ武器
に分けて解説します。
①SP回復武器を作ろう
開幕のSP回復武器は貴重で初心者のも上級者にも重宝されています。
なので作っても損のない武器になってます。
なので作って欲しい武器はこちらになります。
まずは上記3つの武器ですね。
SP回復50とHP2000UPは2ndキャラに持たせると便利です。
星2武器なので作りやすいのも◎
次にフロントSP回復100武器も作りましょう。
現状ガンのみSP回復100がないんですが2ndにガンは弱い(スイッチのSP回復量が少ないため)ので気にしないことにしましょう()
ポンゴの場合星3製作時のランダムスキルでSP回復量だった場合も当たりでSP50回復と合わせられるのはこの武器のみとなってます。
ちなみに二番目のスキルは誤差の範囲内なので作り直さずにスルーしましょう。
何故強いのかはこちらで解説してます
ドールズ豆知識その1 - プロジェクト東京ドールズ 新宿奈落最短攻略
と、ここまでが常時作成可能な武器になります。
ここからはイベントやガチャ産の武器になりますがこちらも強力なため手に入れましょう。
限定SSR:カウガール入手時
限定SSR:テニスウェア入手時
限定SSR:和風メイド入手時
神滅人形入手時
このようにガチャ限定となりますがバックやサポートのSP回復できるのは魅力的なので是非手に入れましょう。
②ランダム付与しない武器を作ろう
これはイベント産の武器やガチャ入手の武器は限凸によるランダム付与がなくスキルが固定となっているため外れスキルを引いて限凸石を無駄にする事がなくなります。
問題はコラボや限定ガチャの武器だったりするので新規の方は手に入らないという点です。
そこは復刻するまで待ちましょう()
限凸は貴重なので慎重に使う意味でも無駄にしないオススメ武器を紹介します。
ヴァルキリーコラボ産
wave開始時という条件はありますが高ダメージを与えれる武器なので武器が揃っていない間は使える武器になっています。
オクトパスコラボ産
快撃武器に比べるとダメージは劣りますがブレイク値を無視できるのは強みです。
後SP回復量20%UPも地味に強いです。
とじともコラボ産
スイッチ回数を2回増やす事が可能な武器になっています。
スイッチ回数を増やす事で新たな選択肢を生み出す事が可能になります。
③1本目は妥協でいいので作るのもあり
これはどういうことかというと武器は作成時と2凸時にランダムでスキルが付与されます。
最初から完璧な武器を作ろうと思うと物凄い労力が必要ですし心折るのでオススメしません。
なので最初の必要な武器はいきなり完璧を求めず妥協して作るのがオススメです。
例:インパクトライフル
2凸目の時に外れスキルを引きました。
外れスキルだけれどもインパクトライフルを1本も持ってないため妥協で作った経緯があります。
結局後で作り直す結果となったためこの武器の作成代が無駄だと思うかもですがドールズは1本の武器を作るのに物凄い大変なので妥協武器で繋ぐのも大事だと個人的には思ってます。
④初心者にオススメ武器
①や②以外で初心者にオススメな武器を紹介します。
①積撃系
ブレイク値80%以上と条件はキツそうに見えますが意外と簡単と条件を満たすため必要な武器になります。
習得時は上記3つからランダムですがこれは正直誤差の範囲内なので無視しましょう。
1番当たりはHP5%UPですがここで完璧を求めると泥沼への第一歩に突入します。
問題はここ2凸目のランダムスキルになります。
当たりは30%ダメUPと40%クリUPです。
残り2つは正直外れなので砕くのもありだと思います。
パターン1:30%ダメUPを引いた場合
パターン2:40%クリUPを引いた場合
とこのようにダメダメとダメクリと2本作るのが理想なんですがまずはどちらか1本を作りましょう。
2本作る理由としては混合型の方が理論値の火力が出るがクリ確定の場合はダメ型の方が火力が出るからです。
まず1本の理由は1本目は簡単に作れても2本目は地獄を見るからです()
使い分けの前に別のパターンの武器を作った方が強くなれますし笑
優先順位はガン>ソード>ハンマーですがどれも1本は作りましょう
②ストラグルチェーン
回復封印と緩い条件でダメUPができます。
積撃系や快撃系と違い敵のブレイク値に左右されないのは魅力的ですね。
習得時スキルはHP5%が理想ですが正直ここは誤差の範囲内なので無視しましょう。
2凸目もランキング上位を目指さない限り誤差の範囲内なので無視しましょう。
というわけで最終スキルでダメUPを選択すれば完成です。
③快撃系
ブレイク値40%以下という条件付きでありますが安定したダメージを与えれるため初心者から上級者までオススメの武器になってます。
作成時スキルは理想はダメUPですがランキング上位を目指す予定がなければ無視していいのかなと思います。
重要なのは2凸目のランダムスキルですね。
上2つは外れなので砕くべきなのかなと思います。
下2つが当たりなので…
パターン1:ダメ10%UP
パターン2:クリ15%UP
このように同じスキルを重ねると◎
ちなみにソードとハンマーも同じように作ってもいいですが正直ダメUPの方はあまり活躍しないと思います。
理由としてはソードやハンマーをメインで戦う場合ブレイク値が容易に40%を超えるためです。
クリダメUpはずっと活躍する武器なので是非手に入れましょう。
いかがでしたか?
ドールズは武器に物凄い労力を使うため実際自分もまだ武器作りは終わってないです笑
上位ランカーでも武器作りの旅は終わらないのが現実です()
それほど奥が深いというか道が長いというのを理解して頂ければ幸いです。
なので諦めずコツコツやるのがオススメです。
後個人的に初心者はインパクトライフルなどはよく星2武器から作れと言われてますが必要な武器作りの知識が有れば作る必要はないのかなと言うのが本音です。
理由としては将来的に星2武器を使わないからです。
実際自分は作ってないですし()
段階を踏まずに星3武器に手につけるのは…ってのはよく分かります。
まあ武器に手を出す前にクラススキルをある程度整えろってのが本音です。
クラススキルはドールズの基本なのである程度必要なクラススキルを手に入れてから武器に手をつけるのがオススメです。
何が言いたいかと言うと身の丈に合った武器作りをしましょうと言うことです。
というわけで自分に合ったドールズライフを楽しんで下さい。
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